整理・収納

やってよかった!!パソコンを【立てる収納】でデスク周りがすっきり広くなりました

こんにちは、erikaです。
自分の「好き」を大切にしながら、家事をラクにするヒントや、暮らしを楽しむためのアイディアを発信しています。

パソコンの収納のビフォーアフター

最近パソコン周りをの収納を変えました。上の写真は変更前です。

我が家は仕事部屋みたいな場所はないので、リビングの造作机にパソコンを常設しています。

私と主人の2台あるのですが、横並びに置くスペースはないので、ニトリで見つけたラックを置いて上段と下段で分けて収納。
主人のパソコンは私に比べて使用頻度が少ないので、埃防止もかねて下段に置いていたのですが、このラックは恐らくデスクトップパソコン用で下にキーボードを収納できるもので、ノートパソコンだと少し取り出しにくいのが難点でした。

パソコンは立てても良いの!?

ある日ふと、「パソコンって立てても良いんかな??」と考えました。

早速ネットで検索してみると、立てても特に故障の原因になるようなことは無さそう・・・。(※あくまで自己判断です)

今までの上下の収納、すこし使いづらかったし、もっと収納スペースを縮小させたいなぁとずっと思っていたので、自己責任のもと立てる収納を試してみることにしました!!

ブックスタンドと100匀のケースを活用

昔ACTUSで購入したMAG BAGというカバンの形をしたブックスタンドをオブジェのように机に置いていたのですが(今ネットで調べても同じものが見つかりませんでした)、ちょうどパソコンが収まりそうだったのでひとまずここに収納することに。
隙間に100匀の書類ケースがぴったり入ったのでその中に電源コードなどかさばるものをまとめてみました!

ファイルボックスや、無印良品にあるこういう仕切りスタンドも立てる収納に使えそう!!
(私も仕切りスタンド使ってみたいなぁと考えているところです^^)


【無印良品 公式】アクリル仕切りスタンド 3仕切り・約13.3×21×16cm

PC周りのビフォーアフター

デスクトップパソコン用のラックを使って、上下にノートパソコン2段を収納していた我が家ですが、使用頻度の少ない1台を立ててみました!!

Before

After

お、いい感じ!!
なんだか、スッキリしましたよ〜!!

コード周りのごちゃつきも、見えにくくなって良い感じにまとまりました(^^)

実際使ってみて

立てる収納で実際に2ヶ月ほど使ってみました!

主人は必要な時だけサッと取り出して使い終わったらまたスタンドへ戻してくれていますが、特に面倒なこともなく問題なさそうです!というより、以前ラックの下段へ収納していた時の方が少し出しづらそうだったので、今の方が使いやすそう!!

また、私の場合は設置しているそのままの状態ですぐにパソコンを開けて作業できるので、私も今の方が格段に使いやすい(^^)(上段に置いている時はいったん別の場所へ移動していたので)

立てることで本体が熱くなったりしないのかなども心配していましたが、特に立てることが原因で熱くなるようなことも全くありませんでした。今のところ傷がついたりもしていません!

まとめ

「やっていいのかな?」と思ったらまず試してみて、なにか問題があればその時考えるってスタンスだとどんどん新しい発見があって良いなって思いました(^^)

私意外にも説明書とか熟読するタイプで(特に電化製品)、すごく心配になってしまうので。σ^_^;

パソコンを立てる収納、スペースも有効活用できて私はやってみてよかったです!!
自己責任なのでなにかあった場合は責任とりかねますがご了承くださいねm(_ _)m

erika
erika
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ABOUT ME
erika
超ポジティブな3児のママ。住まいやインテリアについて考えることが大好きで子供の頃からの趣味は部屋の模様替え。フルリノベーションした家に家族5人で住んでいます。今の自分の想いをカタチに残したいと考えるようになり2022年に念願のブログ「Hale lea-私らしい暮らし」を開設、マイペースに更新中。座右の銘は『人生一度きり』。好きな食べ物はアイスクリーム。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です